top of page

ストリートクリケットを楽しもう!オンラインレッスン#2

インドで大人気のスポーツ、クリケット!そのクリケットを日本でも楽しむためのオンラインレッスンを行いました。

講師は前回に続きインド人の元クリケット選手(前回の様子はこちら


まずはクリケットの歴史についてサラッと説明。16世紀にイギリスで生まれたスポーツ。


次に、クリケットの基本ルールの説明。

日本クリケット協会の資料を参考にさせて頂きました)


そして、ビデオを見ながら各ポジションの解説。投げる人、打つ人、走る人、守る人、アンパイア。 野球と似ていますが、ルールは全然違います。



得点の方法。野球でいうホームランはクリケットでは6点入ります。


ストリートクリケットの面白いところは、楽しむために多少のルールや使う道具の変更はありなところ。


クリケットの道具がないときは、スタンプのかわりに椅子を使ったり、バットがわりに木の板を使ったり、ラインのかわりにビーチサンダルを使ったり。インド人はクリエイティブだな〜と感じます。



参加者の皆さんからは、皆で一緒に実際にクリケットをやるのが楽しみ。そして、プレー後にインド料理や寿司を食べながら交流を楽しみたいなどの、声が聞かれました。


オンラインでクリケットを知る、ルールを理解する、そしてリアルでクリケットをプレーする。 こんなハイブリッド型の楽しみ方もありかもしれませんね。


次回7月のオンラインレッスンはクリケットを楽しむための”戦略”を予定しています。


日本でクリケットやってみたい、スポーツを通じてインドの文化に触れて見たい方、

参加して見ませんか? お気軽にご連絡ください → info@fujiyamacompany.co.jp


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

スポーツを通じて生きる力を養うDevelop life skills through sports

フジヤマカンパニーでは、ゴールドメダル・マインドセット・プログラムを提供しています。自己成長を望み、目標達成に向かって行動し、自分自身のゴールドメダルを獲得するための支援プログラムです。 スポーツに限らず生きる力を養うためにはマインドセットが大切です。 では、マインドセットとは何か? マインドセット ・挑戦する強い気持ちを持ち続ける力 ・決めたことを継続する力 ・自分の能力を信じる力 この3つの力

AIに尋ねました! メンタルトレーニングとスポ根の違い。

問い: メンタルトレーニングとは何ですか メンタルトレーニングとは、スポーツ選手やビジネスパーソン、アーティストなどのパフォーマンスを向上させるために行われる、心理学的なトレーニングのことです。このトレーニングは、スポーツや仕事、芸術などの分野において、パフォーマンスを最適化するために利用されます。 メンタルトレーニングは、様々な技術や戦略を用いて行われます。一般的なメンタルトレーニングの技術には

Comments


bottom of page