NFT(non-fungible token)は、真正性を証明するためにブロックチェーン上で追跡されるデジタル資産であり、芸術作品、不動産、音楽、ビデオなどのユニークな物理的またはデジタルアイテムに所有権を結びつけるものです。
NFTは、あまり知られていないスポーツの認知度向上に新たな価値を発揮します。柔術とムエタイの公式選手がスポーツNFTのマーケットプレイスで利用可能です。
NFTは、ビジネスやコミュニティを改善する能力をすでに実証していますが、もう一つ見逃してはならない大きな活用事例があります。あまり知られていないリーグやそれを支えるすべてのアスリートを含めた、スポーツ界全体での活用です。現在の制度は、有名なスポーツの選手のみがファンから適切なサポートを受け、それに見合った対価を得ているのが現状です。
インド初のスポーツNFTは、ディネシュ・カーティクのニダハス杯のラストボール6球を象徴的に表現しています。
クリケット選手のディネシュ・カーティクは2021年10月、いつもとは違う種類のオークションに参加することになりました。今回は、インド初のスポーツNFTオークションで、カーティックのキャリアを象徴する瞬間の1つ、2018年のインド対バングラデシュ戦でのラストボール6球(その年のニダハス・トロフィーを獲得)が、試合の終盤で相手チームに立ち向かうカーティックの心境を示すアニメーションクリップとともに、デジタルアートとして取り込まれています。
インドネシアのサッカークラブ「PSS Sleman」がNFTコレクションを発売しています。
スポーツ業界では、継続してNFTがトレンドとなっています。ファンとのエンゲージメントが重要な指標となるこの分野では、NFTの流行に乗るスポーツクラブが増えたのは当然のことでしょう。サッカーでは、マンチェスター・シティやリバプールなどのメジャークラブが公式NFTコレクションを発表しています。そして今、インドネシアのサッカークラブPSS Slemanがこれに追随しようとしています。
ジョグジャカルタを拠点とするこのクラブは、先日、1万点に及ぶユニークなPFP NFTからなる初の公式NFTコレクション「Elja Warrior of Sembodoverse」の発売を発表しました。この名前は、クラブの愛称である「Super Elang Jawa(スーパーエルジャ)」に由来し、鷲のキャラクターはクラブのマスコットであるジャワの鷹「Falcao」を表しています。
マレーシアの市場はまだ活況を呈していないため、アスリートはNFTを導入すべきと2022年6月にNFTコレクションを発表したマレーシアの初サッカー選手のサフィー・サリ選手はより多くのアスリートがこのビジネスに参入することを望んでいます。
そんな中、2022年8月にDatuk Pandelela Rinong Pamgが、自身の足跡をたどるべく、初のNFTプロジェクト「P.Zero1」を立ち上げことに、サフィー・サリ選手は期待を寄せています。
「マレーシアのNFT市場はまだ成熟していません。多くの人にとってはまだ新しいものですが、海外では巨大な市場です」、「長期的に見れば、良いビジネス・チャンス、私は可能性を感じているので、アスリートの間でNFTのパイオニアになれることをうれしく思っています。」と、元サッカーナショナルチームのストライカーは語っています。
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