top of page

スポーツツーリズムの素材宝庫「日本」

更新日:2022年12月3日

スポーツツーリズムは成長産業であり、今後の成長が期待されています。 この業界は、過去10年間で10%の成長を遂げています。これは、スポーツに興味があり、好きなスポーツのために旅行に行く人が増えているためです。


スポーツツーリズムという言葉は、ここしばらく前から使われている用語です。しかし、スポーツに興味があり、スポーツができる場所に行きたいと思っている人だけではありません。また、旅行に興味があり、世界を旅してみたいと思っている人々が、必ずしも飛行機や列車に乗って遠方へ行くとは限りません。


スポーツツーリズムとは何か、またあるべき姿について、明確な定義はありませんが、私たち全員が同意できる共通のテーマがいくつかあります。 1つ目は、旅行とスポーツを組み合わせた旅です。 そして第2に、新しい場所や文化を探求しながら、好きなこと即ちスポーツをするという体験も得ることです。


アジアはスポーツツーリズムが急速に成長している地域であり、日本はその主要国の1つです。国は、観光客やアスリートにとってさらに魅力的なものにするために、インフラに投資してきました。 2020年の東京オリンピックなど、多くの注目を集めるスポーツ イベントを主催しており、これらのイベントを開催するための主要なスタジアムや施設を整備しています。


スポーツ観戦のために旅行に行く人々もいます。日本、中国、韓国は最も人気のある国で、中でも日本は、野球、サッカー、ゴルフ、テニス、サーフィン、スキー、相撲、柔道など、さまざまなスポーツイベントを提供しています。


Photo credit by m-louis


日本には豊かな歴史と文化があり、世界中から多くの観光客が訪れます。東京、京都、大阪などの有名な観光地もたくさんあることは国内外のニーズに対して、大きなプラス要因となります。

Photo credit by yukihiro fujimura


更に日本にはスポーツファンが、訪れるべき人気アトラクションの場所がたくさんあります。たとえば、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ユニバーサル スタジオ ジャパンなど日帰りで出かけることができます。これらのアトラクションは、地元の人々や外国人の間で人気があるため、長年にわたってより多くの観光客を魅了しています。


スポーツツーリズムの世界は変わりつつあります。目的地に行くだけでなく、体験も大切で、アスレジャーやアクティブウェアの台頭により、休暇中にアクティブに過ごしたいという新しいタイプの旅行者が増えています。

この変化に対応すべく日本は、歴史、文化、人気アトラクション、伝統的スポーツと現代スポーツイベントと豊かな独自素材を活かし、スポーツツーリズムの人気の目的地であり続けるでしょう。

スポーツツーリズムと密接な関係にあるスポーツ産業は、アジア、日本、および世界の他の地域でも成長しています。アジアおよび世界の様々な地域でのスポーツの台頭に伴い、多くの新しいトレンドが生まれています。これらのトレンドには、アスレチックウェア、フィットネスギア、栄養補助食品などがあり、市場は活況を呈しており、推定市場規模は30億ドルです。


中でも、アスレジャー ムーブメントは、ファッションとスポーツの世界における最新のトレンドの 1 つです。アスリートは競技中だけでなく、オフコートでもスポーツウェアを着用するようになりました。


アスレジャーは既に私たちの生活の大きな部分を占め、ナイキやアディダスなどのブランドは、何十年にもわたってこのトレンドをリードしてきましたが、現在は小規模なブランドも時流に加わっています。この動きは人々の旅行意欲がますます高まることを意味し、スポーツツーリズムの増加につながります。


このようにいくつかの新しいムーブメント、新しいタイプのスポーツの出現で、スポーツツーリズムは、スポーツ愛好家の増加と変化に伴い着実に成長している新興産業です。


スポーツツーリズムが最も急速に成長している地域の1つアジアは、世界のどの地域よりも大きな成長を遂げています。アジアには、スキーからサーフィン、ボブスレーから水上スキーまで、多種多様なアトラクションがあり、観光客を惹きつけています。


日本はスポーツツーリズムの長い歴史を持つ国です。日本は 1964 年からオリンピックを開催しており、1988年からパラリンピックを開催、2002年にFIFAワールド カップを開催とスポーツファンの人気の国となり、2017年にレジャー目的で日本を訪れた外国人観光客は約2480万人となりました。2019年ラグビーワールドカップ、2020年東京オリンピック開催とスポーツファンの日本訪問はますます増加すると予測されています。


スポーツは世界共通語!

  1. 世界共通語のスポーツで海外で出会いを作ろう!

  2. 世界共通語のスポーツで海外に友達を作ろう!

  3. 世界共通語のスポーツで海外の友達に会いに行こう!


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

スポーツを通じて生きる力を養うDevelop life skills through sports

フジヤマカンパニーでは、ゴールドメダル・マインドセット・プログラムを提供しています。自己成長を望み、目標達成に向かって行動し、自分自身のゴールドメダルを獲得するための支援プログラムです。 スポーツに限らず生きる力を養うためにはマインドセットが大切です。 では、マインドセットとは何か? マインドセット ・挑戦する強い気持ちを持ち続ける力 ・決めたことを継続する力 ・自分の能力を信じる力 この3つの力

AIに尋ねました! メンタルトレーニングとスポ根の違い。

問い: メンタルトレーニングとは何ですか メンタルトレーニングとは、スポーツ選手やビジネスパーソン、アーティストなどのパフォーマンスを向上させるために行われる、心理学的なトレーニングのことです。このトレーニングは、スポーツや仕事、芸術などの分野において、パフォーマンスを最適化するために利用されます。 メンタルトレーニングは、様々な技術や戦略を用いて行われます。一般的なメンタルトレーニングの技術には

Comments


bottom of page