グローバル力を身につけろ!インドでインターン

インドのオックスフォード 「プネ」にて1週間のインターンシップ。日本の常識が全く通用しない土地で、地元のインド企業より与えられたリアルな課題に対し、インド人バディと協働作業でプロジェクトに取り組みました。

旅前の、学生のインターン参加目的です。

  • インターンシップを通して現在の自分自身のスキルや弱みを知り、慣れない国や文化の中でどう行動するのか自分を試してみたい。
  • 新たな人に出会って、またたくさんのことを吸収してもっと視野を広げ、自分が将来何のために、どのようなことをしていきたいのかを再確認したい。
  • また、就職活動に向けて、ビジネス面での自分の弱みと強みを、この研修を通してみつけたい。

まずはインターン先企業の担当マネージャーから企業概要について、そして研修生が取り組む課題について説明がありました(英語で)インターンの受け入れ企業は世界的に有名な自転車メーカーであり、この会社が企画している日本行きサイクリングツアーに対して企画プレゼンテーションを行うというリアルなプロジェクトに取り組みました。

早速チームにて企業分析が始まりました。日本人学生はインド人バディのビジネス知識や自己発信力に少し圧倒されていましたが、一生懸命にディスカッションを行っていました。日本人とは価値観が全く異なるインド人相手に、自分の考えを相手にしっかりと伝えることは英語力があっても容易ではありません。異文化コミュニケーション能力とは何か、その難しさを肌で感じていました。

企画提案のために、フィールドに出て現場の生の情報を収集。実際に動いてみて体験することでインド人に対するイメージにも変化が….

地元のサイクリストが集まる早朝サイクリングツアーにも参加して、お客様がツアーに何を求めているか質問に力を入れてました。”なぜならそれがリアルな声で、日本でサイクリングツアーを成功させるために一番必要な情報であるから、ビジネスで必要なお客様の生の声が必要であるから” (学生コメント)

フィールドで得た情報を分析、チームでディスカッションを繰り返し、ビジネスモデル作成のフレームワークを使い、企画案に落としこんで行きました。インド人バディーのリーダーシップと日本人学生のチームワークが段々と噛み合ってきました。同時に、この過程で実際のビジネスの厳しさに触れ、実際に仕事をする上で自分に何が足りないのか、自分の強み・弱みは何か、どうすれば改善出来るかなど、自問自答が始まっていました。

外国人とのチームワークの難しさ、チーム内で発言する大切さ、 ビジネスで必要なお客様の声の大切さ (学生達の声)

毎日振り返りを行い、その日の経験から何を感じたか、何を考えたか、自分自身に正直に向き合い掘り下げていきました。そして日々の自己成長を意識するよう促し、翌日からの行動につなげて行きました。

最終プレゼンの前日に、地元のビジネスパーソンに模擬プレゼンを行いましたが、結果は散々。全く準備が出来ていないことに気づかされ、最終プレゼンに向けたラストスパートが始まりました。

いよいよ本番プレゼン。表情から真剣さが伝わってきます。プレゼンは全て英語で行われました。さらに担当マネージャーからの質問にも英語で答えます。トータル的に前日の模擬プレゼンよりは内容・プレゼン構成・プレゼン発表も大分良くなりました。大学のプレゼンなら合格点を上げたくなる内容です。しかし、受け入れ先のインド人マネージャーからは厳しい評価でした。”プレゼン自体は良かったけど、提案内容は説得性や実現性に欠けている”など、学生にとっては経験したことのないビジネス視点からのフィードバックでした。この厳しい評価が学生たちにとっては大きな刺激となり収穫となったようです。

最終プレゼンを終え、最後に集合写真。プロジェクトをやり遂げた!という達成感に溢れる表情でした。

研修後の学生の声です。

想像していたより、はるかに濃くて楽しかった1週間でした。色々学びましたが、大きな気づきは、改めて自分の足りていないところです。ディスカッションの中での、発言する思い切りや積極性が、まだまだ不十分であると痛いほど感じました。

今は率直に帰るのがとても辛いです。このインターンを通してたくさんの人に出会って、文化も社会も、行くことさえも考えたことがなかったインドをとてと幅広くいろいろ分野から知ることができました。また、自分のことを深く改めて知り、考える大きなきっかけにもなりました。

今後の自分自身への課題や就職への身構えがこの1週間で明らかになったのも本当に良かったと思うし、今は自信をもってこの体験が私にとっての大きなきっかけになった一つだと言えると思います。

自分自身が今後どのようになりたいのか、じゃあそれにはどんなことが必要なのか、何をするべきなのか、このインターンシップを通して今の自分の課題がわかりました。

———————————————————————————————–

インドは自分を成長させてくれる国。

インドに関心のある人、自分の世界を広げたい人、自分を成長させたい人

是非インドに来て自分にチャレンジしてください。

———————————————————————————————–

This entry was posted in TOPICS and tagged , , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>