スポーツを通じた目標設定・ライフスキル育成

6月1日に奈良のスイミングクラブで生徒(小学生から高校生)とその父兄に対し目標設定とライフスキル育成のセミナーを行いました。

 

まほろばの水泳コーチからは、”今まで行ったセミナーの中で一番良かったと”嬉しいお言葉を頂きました。また、心理学の大学の先生・元オリンピックスイマーなど大勢参加頂きました。

セミナーの内容です。

  1. なぜ目標設定が大切か?
  2. なぜチームが必要か?
  3. ライフスキル(どのように人生を歩くのか)
  4. 目標設定のステップ

セミナーを聞いて、生徒達が良かったと言ってくれたことです。

  • チームへの応援と連帯感を持つことの重要性
  • 悪かったときは受け入れネガティブに捉えるのでは無く、何を改善すれば良いかを考えることの重要性
  • 目標を設定しコーチとコミュニケーションを取ることの重要性

このような素直で前向きな意見は嬉しいですね。セミナーで伝えたかったことを頭で理解してくれんだと思います。今度は頭で理解したことを体で体感することで更に理解が深まると思います。

セミナーでは、”心が折れた時の気持ちの切り替え方” メンタルタフネスについても、実際の体験談に基づき説明しました。

セミナーの数日後に、父兄の方より以下のメッセージを頂きました。

一生、オリンピックを目指して行く
わけにはいかないのだから、例えオリンピックに出場できないとしてもスポーツを通して学んだ生き方を人生に活かせるようになることが、何より大切であると思っています。
その模範を見ることができて嬉しかったです。

これこそセミナーを通じて伝えたかったことの1つなので、とても嬉しいコメントでした。ありがとうございました。

This entry was posted in TOPICS and tagged , , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>