インド人プロフェッショナルとクリケット交流

クリケットを通してインド文化を体験! インド文化と英語を学ぶ。

インドは遠い国というイメージを持たれている日本人は多いのではないでしょうか。そこで、インドを”身近に感じて欲しい”、”インドを知って欲しい”、という思いでこのプログラムを企画しました。なぜスポーツ(クリケット)かと言うと、スポーツに国境がないと良く言われるように、スポーツで異文化コミュニケーションの敷居がぐっと下がるからです。スポーツの楽しさをお互いに共有しながら自然に異文化交流が行われる。お互いを自然に受け入れる。それがスポーツの力だと思います。

当日はインドやクリケット(スポーツ)に関心がある社会人7人が集まりました。全員がクリケット未経験です。コーチは日本でクリケットチームを率いるインド人です。

1. まずはインド人選手によるクリケットのルール説明です。皆興味津々に聞いています。クリケットが世界的に超メジャースポーツであることを聞いてびっくり!

2. クリケットの基本練習です。基本スキルの投げる、打つ、キャッチを練習しました。

打つのは野球に近い感覚がありましたが、打ち方は全然違います。野球経験者は比較的に早くコツを掴んでました。難しかったのが”投げる”です。普通のボールを投げる動作と大きく違うのが、肘を伸ばした状態で投げることです。インド人選手が見本を見せてくれたのですが、凄いスピードボールでした。どうやってあんな球投げるの?と驚きを隠せませんでした。

3. 最後はチームに分かれて試合。

インド人をキャプテンに日本人3人が加わりチーム編成。キャプテンが司令塔になって作戦を考え、チームがプランを実行して行きます。どのようにポイントを取るか、どのようにゲームを終わらせるか、クリケットは戦術がとても重要であることも学びました。

参加者の方々のコメントです

“インドを前より身近に感じることができました!”

“インドの方に限らず外国人と「ハイどうぞ自由にコミュニケ―ションしてください」と いわれると困ってしまうと思いますが、スポーツを介することでそのハードルは無くなっ たと感じました。本場の方から直接教えてもらう機会はなかなかないことなので、それも貴 重な経験であったと思います。”

“我々が日頃あまり交流の ないインド人✖クリケットというほぼ皆初めてのスポーツということで新鮮味や刺激を感 じる。異文化(インド文化)を知るという観点で良いと感じた”

“英語でルールを説明してくれたのが良かった。皆知らないルールの中で英語の表現か らプレーを想像する、という体験が出来た。知らないスポーツだから英語でのレッスンが活 きたのでは。”

”インドへの愛と、インド文化を日本に広めたい気持ちがよく伝わりました。ぜひ日本の 伝統的な文化も彼らに伝えられるような EXCHANGE の機会があるとより深い交流になる かと存じます。”


————————————

この企画に協力してくれた Falconsの皆様に感謝です。ありがとうございました。

 

 

This entry was posted in TOPICS and tagged , , , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>